肉体的疲労の回復方法【疲労回復インストラクターの資格を持つトレーナーが指導します】

query_builder 2021/12/25
身体のケア
肉体的疲労

「感動が生まれる場所!スリムパワーフィットネス!」

今までありそうでなかった!より健康になりたいお客様のパーソナルジム!

皆様が価値ありとし、必要とし、求めている満足がここにある!


肉体的疲労という言葉を耳にしたことはありますか?


肉体的疲労とは、筋肉を動かすためのエネルギーが不足してしまい、

・身体がだるい

・眠たい

・筋肉が張っている

上記のような状態の疲労をいいます。


スポーツやトレーニングを経験したことがある人は、スポーツやトレーニングの後に一時的に眠たくなったり、頭がボーっとしてしまうときがあったと思います。

その疲労の状態をできるだけ早く回復させないと、酷い筋肉痛と筋肉の張りに長時間悩まされることになります。


肉体的疲労を回復させる方法の1つ目は、栄養を摂ることです。


まずは糖質をしっかり摂りましょう。

糖質は、ご飯、パン、麺類などに多く含まれていて、筋肉と脳を動かすためのガソリンになります。

車もガソリンがないと動きません。

人間も同じで、筋肉があるから動くことができるのではなく、筋肉を動かすためのガソリンである糖質が体内にあるから動くことができるのです。


そして、タンパク質もしっかり摂りましょう。

スポーツやトレーニングで、筋肉の繊維は傷ついています。その傷を修復しないと、筋肉はやせ細ってしまいます。

お花を育てるために、お水と日の光が必要なのと同じで、筋肉を育てるためには、タンパク質が必要なのです。


肉体的疲労を回復させる方法の2つ目は、睡眠をとることです。


スポーツやトレーニングの後に、栄養補給して眠たいのであれば、横になるようにしましょう。

もし可能であれば、昼寝をしてみましょう。

日中の30分間の昼寝は、夜間の睡眠の2時間分の効果があるともいわれています。

眠れない場合は、目を瞑るだけでも肉体的疲労を回復させることができます。

これは、人間は情報の約8割を視覚から得ているため、視覚からの情報を遮るだけでも、疲労回復するといわれているためです。


いかがでしたか。

私も、筋力トレーニングとトレーニング指導を行っているからか、お昼前になると特に眠たくなります。

一時的に食事を摂るためにジムから帰宅して、昼食を摂り、シャワーを浴びると、眠ってしまいます。


昼寝から目が覚めると、寝起きは最悪ですが(笑)、肉体的疲労は少し回復しています。


皆様も肉体的疲労を回復するために、食事と睡眠を取り入れてみてください‼

NEW

  • 汁物で体重をキープ【三郷市のパーソナルジムはココで決まり】

    query_builder 2022/01/21
  • ~どんないろがすき~

    query_builder 2022/01/21
  • パズルのピースを埋めるように【今日からトレーニングするとあなたの身体は変わります】

    query_builder 2022/01/20
  • ~高校生ビビる~

    query_builder 2022/01/20
  • スーパー銭湯でアドバイス【三郷市のジムはココで決まり】

    query_builder 2022/01/19

CATEGORY

ARCHIVE