1日の推定エネルギー必要量の計算方法をご紹介!【スリムパワーフィットネス 埼玉 三郷で女性トレーナーのパーソナルジム】ダイエットもお任せ!

query_builder 2021/02/11
食事
2.11

「感動が生まれる場所!スリムパワーフィットネス」

今までありそうでなかった!より健康になりたい女性のためのパーソナルジム!

皆様が価値ありとし、必要とし、求めている満足がここにある!


先日お客様からこのような質問を受けました。


『毎日けんちんそばで飽きませんか?』


ズバッと核心をついた質問に笑わずにはいられませんでした。


けんちんそばに飽きてはいませんが、現在の昼食メニューは、

高タンパク質、低脂質に加え、低カロリーにも力を入れています。


私は毎朝、体組成計で体重、基礎代謝量、体脂肪率等を計測するのが日課です。


基礎代謝とは、エネルギー代謝活動の3つのうちの1つです。

それぞれが占める割合は、以下の通りです。

・ 基礎代謝…約60%

・ 生活活動代謝…約30%

・ 食事誘発性熱産生…約10%


私の基礎代謝量は体組成計で計測した結果、1,500kcalなので、

推定エネルギー必要量(kcal/日)は、

1,500:60=x:100 x=2,500 

推定エネルギー必要量は1日当たり2,500kcalです。


このようにして1日の推定エネルギー必要量が計算できれば、後は食べた食材や口にした飲料のカロリーを足していけば、1日に摂取したカロリーを知ることができます。


皆様も1日だけでもいいので、1日に摂取したカロリーを計算してみてください。


自分ではそんなにカロリーを摂取しているつもりではなくても、意外と摂取していることに驚くと思います。


例えばペットボトルのジュース!

食後やおやつ、食事と一緒に飲んでいませんか?

食材だけではなく、口にしたもの全てのカロリーを計算してみてくださいね。


(ちなみに私は、減量中は0kcalの飲み物である、ブラックコーヒーと水とお茶しか飲まないので、食材のカロリーのみ計算しています。)


最後に、摂取カロリー=消費カロリーであれば、太ることも痩せることもありません。


摂取カロリー>消費カロリーであれば、カロリーオーバーで体重が増えます。


3日ぶりに体重計に乗ったら1kg増えていた。そういえば昨日もDVD見ながらドーナツを食べて、夕食にからあげを食べて、寝る前にアイスクリームを食べていたなー。


と体重計に乗りながら1人で反省会を始めて、1時間後にウィンドブレーカーを着てひたすら走り、水分を摂らずにサウナに入って、『1kg落ちたー。』と喜んではいけませんよ。

『それ、とても危険です!』


筋力トレーニングによって筋肉量が増えると、加齢による基礎代謝量の低下を食い止められるだけではなく、基礎代謝が増加して、太りにくい体質となります。


皆様はこれからも体重の増減に一喜一憂して、無茶なダイエットを続けていきますか?それとも…、本日から生涯かけて健康でいられるための身体作りを始めていきますか?

NEW

  • ~暇な時間?~

    query_builder 2021/09/21
  • ~北の国から~

    query_builder 2021/09/20
  • ~毎日ぐっすり~

    query_builder 2021/09/19
  • ~道に迷いません~

    query_builder 2021/09/18
  • ~自然体で~

    query_builder 2021/09/17

CATEGORY

ARCHIVE