トレーニングを始める前に(その③)【スリムパワーフィットネス 埼玉 三郷で女性トレーナーのパーソナルジム】ダイエットもお任せ!

query_builder 2021/03/23
トレーニング
HP用画像(口コミ2)

「感動が生まれる場所!スリムパワーフィットネス」

今までありそうでなかった!より健康になりたい女性のためのパーソナルジム!

皆様が価値ありとし、必要とし、求めている満足がここにある!


本日は《トレーニングを始める前に》の3回目です。

『トレーニングの3つの原理』の『特異性』について解説します。


特異性とは、筋肉は負荷がかかった部位が特異的に発達することです。


一例を挙げると、バストアップのために胸の筋肉をつけたいのであれば、胸部にある大胸筋を鍛えることにより、鎖骨から胸骨、肋骨にかけての広い部位が特異的に発達します。


いわゆる猫背でぽっこりお腹が気になる場合は、背部にある広背筋を鍛えることにより、肩甲骨から脊柱、骨盤にかけての広い部位が特異的に発達します。これにより、姿勢を正しく維持することができるようになり、腹筋にも力が入りやすくなるため、お腹が凹んできます。


男性で、厚い胸板、太い腕、たくましい背中を作りたい方は、胸部、上肢、背部のトレーニングを行いますし、女性で、バストアップ、ウエストのくびれ、引き締まった脚が欲しい方は、胸部、腹部、下肢のトレーニングを行います。

私たちは気が付かないうちに『特異性』に則って、トレーニングをしていたのですね。


最後に1つだけ注意点を述べます。

お腹を凹ませたいから腹筋運動だけは毎日欠かさないという方

体の前で肋骨と骨盤を繋いでいて、体幹の前屈を行う強力な筋肉である腹直筋にも休息が必要です。毎日同じ部位を鍛えていると、筋肉に疲労が蓄積してしまいます。

また、お腹を凹ますために腹直筋ばかり鍛えていると、他の筋肉とのバランスも悪くなってしまいます。

そういった方は、全身の中でも大きい筋肉(大胸筋、広背筋、大腿四頭筋、ハムストリングス、大臀筋等)も鍛えてみてください。全身の筋力トレーニングで筋肉量が増加すると、加齢による基礎代謝量の低下を食い止められるだけではなく、基礎代謝が増加して、太りにくい体質になります。

結果、気になっていたお腹が凹んでくるのです。


自分にしか作れない体を私と一緒に作っていきましょう!


本日は、特異性のお話でした。

正しい知識をインプットして、トレーニングでアウトプットしていきましょう!

NEW

  • ゴールデンウィークの営業時間のお知らせ【スリムパワーフィットネス 埼玉 三郷で女性トレーナーのパ...

    query_builder 2021/04/03
  • 4月3日(土)営業時間変更のお知らせ【スリムパワーフィットネス 埼玉 三郷で女性トレーナーのパー...

    query_builder 2021/03/30
  • スーパーマン!【スリムパワーフィットネス 埼玉 三郷で女性トレーナーのパーソナルジム】ダイエット...

    query_builder 2021/05/07
  • 上腕三頭筋のトレーニング!【スリムパワーフィットネス  埼玉 三郷で女性トレーナーのパーソナルジム...

    query_builder 2021/05/06
  • 上腕二頭筋のトレーニング!【スリムパワーフィットネス 埼玉 三郷で女性トレーナーのパーソナルジム...

    query_builder 2021/05/05

CATEGORY

ARCHIVE