トレーニングを始める前に(その⑦)【スリムパワーフィットネス 埼玉 三郷で女性トレーナーのパーソナルジム】ダイエットもお任せ!

query_builder 2021/03/27
トレーニング
HP用画像(口コミ2)

「感動が生まれる場所!スリムパワーフィットネス」

今までありそうでなかった!より健康になりたい女性のためのパーソナルジム!

皆様が価値ありとし、必要とし、求めている満足がここにある!


本日は《トレーニングを始める前に》の7回目です。

『トレーニングの5つの原則』の『全面性』について解説します。


全面性とは、例えば、速く走ることを目的としたトレーニングでも、下肢の筋肉だけを鍛えるのではなく、体幹や上肢の筋力、酸素摂取力なども総合的に鍛える必要があるということです。


私は東京都練馬区に住んでいた頃、室伏重信さん(室伏広治さんのお父様)の講演会に参加する機会をいただきました。


その講演会で、全面性についても室伏氏はお話されていました。


砲丸投げの選手は、筋力やパワー向上を目的としたウェイトトレーニングや、実技の練習が中心になりますが、体力の底上げを図るために、ジョギングなどの有酸素運動も定期的に行うので、怪我をしない体作りに繋がっているそうです。


さて、現在はSNSでスポーツ選手が練習メニューを公開していることが多いですね。

マラソン選手は脚力やスタミナの強化に加え、体幹トレーニングや背部のトレーニングも行っていました。

また、柔道家は、階段ダッシュ、パワースナッチやハイプル(ともに重量挙げ選手の練習メニューです。)を行っていました。


そして、全面性の原則は、アスリートだけに適用されるものではありません。皆様にも当てはまります。


いわゆるX脚の方を例に挙げると、大臀筋と内転筋の筋力が低下していることに加え、中臀筋が凝り固まっていることが多いです。骨盤が前傾して反り腰になり、上半身のバランスを保とうとするので、背部に力が入っている反面、腹筋群に力が入りにくくなってお腹がぽっこりしてくると考えられます。


つまり、大臀筋と内転筋、腹筋群を重点的に鍛えることを優先して行い、ある程度筋肉が付いてきたら、より健康になるために、全身の筋肉を偏りなくつけるといいでしょう。


最後に、ご自身のお身体の不調を解消したい方は、「スリムパワーフィットネス」の初回カウンセリング&トレーニングからお申込みください。


本日は、全面性のお話でした。

正しい知識をインプットして、トレーニングでアウトプットしていきましょう!

NEW

  • ゴールデンウィークの営業時間のお知らせ【スリムパワーフィットネス 埼玉 三郷で女性トレーナーのパ...

    query_builder 2021/04/03
  • 4月3日(土)営業時間変更のお知らせ【スリムパワーフィットネス 埼玉 三郷で女性トレーナーのパー...

    query_builder 2021/03/30
  • スーパーマン!【スリムパワーフィットネス 埼玉 三郷で女性トレーナーのパーソナルジム】ダイエット...

    query_builder 2021/05/07
  • 上腕三頭筋のトレーニング!【スリムパワーフィットネス  埼玉 三郷で女性トレーナーのパーソナルジム...

    query_builder 2021/05/06
  • 上腕二頭筋のトレーニング!【スリムパワーフィットネス 埼玉 三郷で女性トレーナーのパーソナルジム...

    query_builder 2021/05/05

CATEGORY

ARCHIVE