トレーニングを始める前に(その⑧)【スリムパワーフィットネス 埼玉 三郷で女性トレーナーのパーソナルジム】ダイエットもお任せ!

query_builder 2021/03/28
トレーニング
HP用画像(口コミ2)

「感動が生まれる場所!スリムパワーフィットネス」

今までありそうでなかった!より健康になりたい女性のためのパーソナルジム!

皆様が価値ありとし、必要とし、求めている満足がここにある!


本日は《トレーニングを始める前に》の8回目です。

『トレーニングの5つの原則』の『漸進性』について解説します。


漸進性(ぜんしんせい)とは、トレーニングの負荷を徐々に上げると、体力が向上していくということです。


尻トレブームや筋トレ女子の影響もあってか、トレーニングジムで筋力トレーニングをしている女性を最近ではよく見かけるようになりました。


私も、「スリムパワーフィットネス」を開業する前は、筋力トレーニングをするために、トレーニングジムに通っていたので、今回は実際にジムで出会ったある女性を例に挙げて解説します。


その方は、筋力トレーニングを始めて3ヶ月が経過していました。

その日のトレーニングメニューと使用重量は下記の通りです。


・胸を鍛えるダンベルプレス‥使用重量1kg

・背中を鍛えるダンベルロウイング‥使用重量1kg

・肩を鍛えるダンベルプレス‥使用重量1kg

・二の腕を鍛えるダンベルカール‥使用重量1kg


話を聞いてみると、筋力トレーニングを始めてからずっとこの重量だそうで、重量を増やすことを知らなかったそうです。


実際にトレーニングの様子を見てみると、全然辛そうではない。むしろ筋力トレーニングというよりも準備体操のような感じでした。


皆様の中にも、数か月あるいは1年以上、同じメニューを繰り返している方がいらっしゃるかもしれません。

残念ながら、体と脳は飽きっぽい性格なので、毎回同じメニューだと刺激が足りなくて、筋肉の成長率が低下してしまうのです。


そのような方には、種目を変えてみたり、負荷を増やしてみることをお勧めします。

この際、やみくもに負荷を増やすと怪我をする可能性が高くなるので注意してください。『少しずつ』ですね♬


変化をつけて刺激を楽しみましょう♬


「スリムパワーフィットネス」では、筋力トレーニングメニューの組み立て方のご相談も受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。


本日は、漸進性のお話でした。

正しい知識をインプットして、トレーニングでアウトプットしていきましょう!

NEW

  • ゴールデンウィークの営業時間のお知らせ【スリムパワーフィットネス 埼玉 三郷で女性トレーナーのパ...

    query_builder 2021/04/03
  • 4月3日(土)営業時間変更のお知らせ【スリムパワーフィットネス 埼玉 三郷で女性トレーナーのパー...

    query_builder 2021/03/30
  • スーパーマン!【スリムパワーフィットネス 埼玉 三郷で女性トレーナーのパーソナルジム】ダイエット...

    query_builder 2021/05/07
  • 上腕三頭筋のトレーニング!【スリムパワーフィットネス  埼玉 三郷で女性トレーナーのパーソナルジム...

    query_builder 2021/05/06
  • 上腕二頭筋のトレーニング!【スリムパワーフィットネス 埼玉 三郷で女性トレーナーのパーソナルジム...

    query_builder 2021/05/05

CATEGORY

ARCHIVE