トレーニングを始める前に(その⑨)【スリムパワーフィットネス 埼玉 三郷で女性トレーナーのパーソナルジム】ダイエットもお任せ!

query_builder 2021/03/29
トレーニング
HP用画像(口コミ2)

「感動が生まれる場所!スリムパワーフィットネス」

今までありそうでなかった!より健康になりたい女性のためのパーソナルジム!

皆様が価値ありとし、必要とし、求めている満足がここにある!


本日は、《トレーニングを始める前に》の9回目です。

『トレーニングの5つの原則』の『反復性』について解説します。


反復性とは、適度な頻度でトレーニングを継続しましょうということです。


ここで大事なことは、適度な頻度ということです。


雑誌やネット動画では、トレーニング方法については教えてくれていますが、頻度については、ほぼノータッチですよね。

でも、トレーニングの効果を高めるためには、《量・強度・頻度》の3つが大事なのです。


ここで、筋トレによって筋肥大する仕組みをまとめてみました。


①筋肉に強いストレスがかかる

②ホルモンの分泌が促進される

③タンパク質合成が促進される

④筋繊維が太くなる(筋肥大)


では筋力トレーニング後に筋肉痛になったときは、上記①~④のどの状態でしょうか?

答えは、②または③です。


筋肉痛の状態とは、筋トレによって微細な損傷をうけた筋繊維の修復中なのです。よって、筋肥大をするために、必要な栄養と休養を摂らなければいけません。

そこで早まってトレーニングをしてしまうと、

『え~!もうトレーニング始めちゃうんですか~。ちょっとまだ修復中なんですけど~。』と筋肉が困ってしまう訳です。


なので、目安としては、筋肉痛が解消されて、体に少し張りがある状態になったら、筋力トレーニングを再開しましょう。


初心者の方の場合、週2回程度の頻度が良いでしょう。

中1~3日を空けて、上半身の日と下半身の日に分けてトレーニングを行ってみてください。


私の場合、筋肉痛が解消されて、体が一回り大きくなったような感覚があると、トレーニングを行います。

十分に栄養と休養を摂ると、体力が向上しているのが、よく分かります。


本日は、反復性のお話でした。

正しい知識をインプットして、トレーニングでアウトプットしていきましょう!

NEW

  • ゴールデンウィークの営業時間のお知らせ【スリムパワーフィットネス 埼玉 三郷で女性トレーナーのパ...

    query_builder 2021/04/03
  • 4月3日(土)営業時間変更のお知らせ【スリムパワーフィットネス 埼玉 三郷で女性トレーナーのパー...

    query_builder 2021/03/30
  • スーパーマン!【スリムパワーフィットネス 埼玉 三郷で女性トレーナーのパーソナルジム】ダイエット...

    query_builder 2021/05/07
  • 上腕三頭筋のトレーニング!【スリムパワーフィットネス  埼玉 三郷で女性トレーナーのパーソナルジム...

    query_builder 2021/05/06
  • 上腕二頭筋のトレーニング!【スリムパワーフィットネス 埼玉 三郷で女性トレーナーのパーソナルジム...

    query_builder 2021/05/05

CATEGORY

ARCHIVE