カレーライスの味を知っていますか?

query_builder 2022/09/15
トレーニング
カレー

「感動が生まれる場所!スリムパワーフィットネス」

今までありそうでなかった!より健康になりたいお客様のパーソナルジム!

皆様が価値ありとし、必要とし、求めている満足がここにある!


「今日のブログのタイトルおかしくない??」

きちんと見てくれたんですね。いつもありがとうございます。


本日は、久しぶりに自衛隊でのエピソードを中心に執筆します。


自衛隊に所属していた頃に、上官といわれる上司からさまざまなことを教わりました。


私は陸上自衛官だったのですが、月の半分は演習場などで訓練したり、実際の任務に就いていました。

駐屯地で勤務している時間はデスクワーク三昧でした。


明日までに決裁してもらわないといけない書類をたくさん抱えて廊下を走りまわっていました。


連隊長に決裁いただく前に、たくさんの人に書類のチェックと内容を指導されるのですが、ある1人のお話するのが好きな上司のもとで指導を受けているときに


「小渕1尉(当時の階級)はカレーライスの味が分かる?」と言われました。


私は心の中で(表情にも出ていたのかもしれません)

(はぁ?勘弁してよ!この忙しいときに!)と思いながら

「はい。食べたことがあるので分かります」と答えました。


上司「俺が言いたいことが分かる?」


私「う~ん。…申し訳ありません。分かりません!」


上司「カレーライスはおそらく日本国民は誰でも食べたことがある。つまり、みんな味を知っている。小渕1尉の説明は、だいたい分かる。でもね。君はこの分野の専門家だから分かるけど、分からない人は今の説明を受けても困るだろうね」


そのときハッとしたんですね。


早く書類を確認してほしいと気ばかり焦っていて、肝心の丁寧な説明ができていなかった。


この経験は、もちろん今のトレーニング現場でも活かされています。


「シュッ!」「ビュッ!」「ギュイーン!」「フン!」などの擬音語をたくさん使って私はトレーニング指導をしています。


筋肉の名前やトレーニング種目の名前を言っても分からないじゃないですか。

「だからこうやってやるんですよ」を擬音語で説明しています。


もちろん言葉で説明もしますが、あのときの経験が活きていて、お客様から「説明が上手だね」と言われると、当時の上司に感謝ですね☆

NEW

  • ~課題がすべて終わりました~

    query_builder 2024/06/15
  • 土日で体調をリセットしたい方におすすめのパーソナルジム!

    query_builder 2024/06/15
  • ~3歩進んで2歩下がる~

    query_builder 2024/06/14
  • 本日の最高気温は30℃を超える予想!体力をつけましょう!

    query_builder 2024/06/14
  • 本日は夕方から営業します!

    query_builder 2024/06/13

CATEGORY

ARCHIVE